単角子宮で二児の母

単角子宮のアラフォー会社員、切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、小1の壁、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-02-01から1日間の記事一覧

文章を書くこと。PCで文字を打つ娘。

単角子宮、切迫妊婦経験をブログにしてみようと突然思い立ち、はてなブログを始めてからもうすぐ一ヶ月になります。 以前、日記ブログを書いていたこともあるのですが、最近はネットはTwitterばかり、仕事も長文をまとめ上げるような仕事はそれほど多くはな…

帝王切開の話②(逆子で予定帝王切開のため前日に入院)

第一子出産、帝王切開編の第二回目。 前回の記事で、第一子出産は、逆子で38週に予定帝王切開することになりました。 udonmotch.hateblo.jp 予定帝王切開のよかったところは、「出産日が事前に決まること」。 というわけで、一応37週に入ってから自宅安静が…

1/31NHKスペシャル「ママたちが非常事態」を観て(サマリ・感想、掘り下げてほしい点)

昨日のNHKスペシャルで、「ママたちが非常事態!?」というタイトルで、 今の日本の育児環境で母親たちが抱える孤独についてフォーカスすると同時に、 その一因となっている「ヒト」の育児の大変さを科学的に掘り下げていく という内容が放送されました。 ww…