単角子宮で二児の母

単角子宮のアラフォー会社員、切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、小1の壁、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-01-14から1日間の記事一覧

そういえば第一子の時…(単角子宮と診断され、これまでに思い当たったこと)

不妊クリニックでの子宮卵管通水検査において、「単角子宮」であると指摘された私。 先生に「これまでに思い当たることはないか?」と聞かれ… 思い当たること、ありました。 1.子宮筋腫の疑い 2. 長い切迫流早産生活 3. 左側の腎臓がほとんど発達・機能して…

第二子妊活中に知った衝撃の事実

一人目である娘が4歳になった頃、そろそろ二人目の妊活を始めることにしました。 (仕事の区切りがついたのと同時に、二人目を一人目の娘と同じ保育園に入れるなら学年的にギリギリということもあり…※結果として実は間に合わなかったのですが!) 妊活でやっ…

単角子宮って?(子宮奇形とその種類)

このブログのタイトルにもしている単角子宮について、その他の子宮奇形も含めて簡単に説明します。 単角子宮というのは、子宮奇形の一種です。 私は二人目の妊活をしている時に、自分が単角子宮であるということを知りました。 子宮奇形とは? 子宮奇形の種…